【MF2】ナイトン育成日記 メタルシェル(ALL999)

2/26追記⇒ ALL999メタルシェル完成

ナイトンと言えば弱いイメージしかない。

やはり、ピラトーなど白星配給係の影響だろう。

それに加え、価値の低い丈夫さがAで他は低いため、強くなりにくい。

初心者向けモンスターとは言えないだろう。

 

しかし、フルモンだとメタルナーに次ぐ勝率を誇るらしい。

正に玄人向け。

育てたことはないので、初育成。

純種のナイトンの適正

弱すぎて何も言えない・・・。

円盤石 個体名 属性 成長
タイプ
適性 寿命週 G回復 移動
速度
善悪
得意トレ
No.318 ナイトン ナイトン×ナイトン 晩成 CDDDDA 350 10 D 45 プール

メタルシェルの適正

今回はメタルシェル。

何しろガッツ回復・移動速度最速。

フルモン戦なら最強だろう。

普通に育てるならデュラハン派生かアーケト派生が最も能力が伸びるだろう。

円盤石 個体名 属性 成長
タイプ
適性 寿命週 G回復 移動
速度
善悪
得意トレ
No.316 メタルシェル ナイトン×メタルナー 普通 CDDCDA 350 8 C -10 プール

誕生前:カニのはさみ

王道のカニのはさみで、命中・丈夫さ+50。

ミーアを使いすりかえ合体のため技4つ所持。

バランス技に加え、技4つ所持

  1. ナイトウェーブ
  2. ナイトスネーク
  3. ナイトニング
  4. オクトパスナイト

0歳

ちからを100にするため、トロロン×1投与し、走り込みとしゃてき。

大会で勝てる能力にした後は、ひたすら使い込み祭り。

E公式、D公式3回でひたすら使い込む。

本当に弱いので、イライラする。

オクトパスナイトの強さは実感する。

とはいえ、初期に使い込みしておけば楽なのでこなしておく。

修行で大ナイトニードル取得。

初期の使い込み

  1. ナイトニードル  30回
  2. 大ナイトニードル 30回
  3. ナイトウェーブ  50回
  4. ナイトニング   50回

ナイトニードル50回は、最後に大会育成中こなす。

1歳

ひたすらプール+丸太。

プールバグで丈夫さは伸びないが、ライフはガンガン伸びる。

修行で使い込み技覚える。

修行3回

  1. 超ナイトニードル
  2. 大ナイトウェーブ
  3. 大ナイトニング

2歳

プール*しゃてき。

2才9ヶ月ピーク確定。

これからちから・かしこさ・回避を伸ばしていく。

合体の相性の関係で、「ちから<回避<かしこさ」の順番は厳守!!!

まずは重り引き。

3歳

重り引きでちからを400まで。

その後瞑想に切り替え。

4歳

瞑想したり、変動床したり、走り込みしたり。

5歳

ちから・命中・回避がやっと400近くに。

5歳でこれか。

6歳

かしこさ技なら、やっとKOができる能力になってきた。

瞑想・変動床・巨石・しゃてきなど整える。

大会&修行育成

大会8個

B公式+S公式+4大大会+シルバー杯+レジェンド杯=大会8個

(ナイトスネーク50回の使い込みこなす)

修行2回

  1. 丈夫さ修行 ローリンナイト取得
  2. 回避修行 大ナイトスネーク取得

7歳 メインの育成終了!

ライフ:881

ちから:406

かしこさ:713

命中:896

回避:686

丈夫さ:927

合体のメインで使うので、体系調整やステータス調整なし。

技12個

使い込み技は覚えた。(超必殺技除く)

ローリンナイトも覚える意味はなかったが、気まぐれで覚えさせてしまった。

ナイトウィップ
ナイトニードル
大ナイトニードル
超ナイトニードル

ナイトウェーブ
大ナイトウェーブ
ナイトスネーク
大ナイトスネーク

ナイトニング
大ナイトニング
オクトパスナイト

ローリンナイト

まとめ

書いていないけどいろいろ予定変更があったのでひどい育成に。

とはいえ、これをメインにフルモンのメタルシェルを作成するので、完成次第以下に追記する。

サブは相性最高にできて、寿命も適正も優秀なヨロイモッチー。

相性完全一致のため「ちから<回避<かしこさ<ライフ<命中<丈夫さ」の順番は厳守済み。

追記:合体でALL999メタルシェル完成!

2/26完成しました。

誕生前 カニのはさみ使用。

合体メイン

上記で育成したメタルシェル。

合体サブ

下記で育てたヨロイモッチーを相性最高に微調整してサブ。

⇒ 【MF2】モッチー育成日記 ヨロイモッチー(合体サブ用)

確率は23%と好ましくないが、これでもフルモンは余裕。(確率低い方が高ステータスで生まれる)

初期ステータス

23%とは言えこんなものか。

まあ十分。

技8個所持。

オクトパスナイトを継承してくれたので、ワル化させずに済む。

0歳

ひたすら修行と大会のみ。

使い込みが必要の為人気ダウンしてでも出場。

超ナイト二ングは初期から覚える状態なので使い込み必要なし。

修行7回大会7回

回避修行 ナイトスネーク取得。
D公式

命中修行 大ナイトウェーブ取得。
B公式

丈夫さ修行 ロリんナイト取得。
B公式 ナイトスネーク使い込み完了

回避修行 大ナイトスネーク取得。
A公式

丈夫さ修行 超ナイト二ング取得。
A公式 ローリンナイト使い込み完了

丈夫さ修行 大ローリンナイト取得。
A公式 大ナイトスネ使い込み完了

丈夫さ修行 超ナイトスネーク取得。
S公式

0歳10ヵ月でS公式クリア。

残り2技は育成最後に覚える。

1歳

プール+しゃてきをメインにトレーニング。

プールバグのせいでライフが伸びる。

2歳

丈夫さは程よくなる。

2歳3ヶ月 ピーク確定。

伸びにくい「ちから・回避・かしこさ」を伸ばす。

特にちから・回避は重り引きと変動床で、つぶし合うのでピーク時に行う。

重り引き+巨石

3歳

二つの桃投与。

重り引き+巨石。

たまにめいそう。

4歳

引き続き「ちから・回避・かしこさ」を伸ばす。

5歳

ちからと回避はOK!

走り込みを少しだけして、あとはめいそうでかしこさ・命中を伸ばす。

下がった分だけ丸太受け。

6歳

トレーニング終了!

丈夫さが低めなのは、修行2回こなすための伸びしろ考慮。

無駄に伸ばしすぎたけど、大会上昇のみでALL999にできそう。

VSモスト戦

大会7回。修行2回。

4大大会+レジェンド杯+S公式2回(使い込みの為)

丈夫さ修行 超ナイト二ング取得。

丈夫さ修行 超ローリンナイト取得。

大会上昇だけで、ALL999。

バリアメ+休養で体型調整完了!

ひまなのでフルモンでパレパレ冒険行き、黄金桃2個取得。

残り寿命は計算してないけど10週以上はある。

メタルシェルALL999 育成終了!

ライフ:999

ちから:999

かしこさ:999

命中:999

回避:999

丈夫さ:999

技 全技取得!

まとめ

無事ALL999メタルシェル完成!

全技コンプ!

やはり合体の相性さえ最高にすれば問題なし!

このヨロイモッチーは、別データで保存しているので、メタルナーのフルモンも同じヨロイモッチーを使えます。

⇒ 【MF2】モッチー育成日記 ヨロイモッチー(合体サブ用)

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