MF2バグはどれだけあるのか調べてまとめました。
なんと、22個もありました!
自分なりに全力で調べましたが、他にもあれば恐れ入りますが、是非コメントで教えていただけたら幸いです。m(_ _ )m
よろしくお願いします。
理由はリメイクに伴って、バグがどれだけ修正されるか気になったことが理由です。
前置きはこのぐらいで、以下にバグをまとめました。
目次
1.プールバグ
状態:丈夫さとライフの適正が逆になる。
育てる上で、かなり致命的なバグ。
皆知っているだろうし、ほぼ100%修正されるだろう。
2.ヴァージアハピ最速ガッツバグ
状態:G回復1(計算上は12)
超有名バグモンスター。
そのG回復の速さは異常。100%修正されるだろう。
3.プロトメサイアバグ
状態:プロトメサイアーが石盤再生不可能
石盤再生でプロトメサイアーを選択すると、ブラックアウトしてそのままフリーズ。
これは通常盤のみに見られ、ベスト盤では再生できませんという断りが入る。
弾かれちゃって可愛そうなので、修正されるだろう。
4.殿堂入りフリーズバグ
状態:殿堂入り3席がすでに埋まっている状態で新たに殿堂入りさせようとするとフリーズする。
このせいで、何度もロードしたユーザーも多いことだろう。
絶対に修正してくれや。
5.命名バグ
状態:漢字が命名時に使用可能になる
①名前入力画面の2歩手前、「さてと 名前をつけてあげようか」の一歩手前で適当なディスクに入れ替え
②そのまま名前入力画面に進むと文字化けして漢字や記号が出現
③命名後、モンスターファーム2のディスクに戻す
なお、使える文字はゲーム内で登場するもののみ。
わざわざやったことはないが、修正されるだろう。
6.円盤石再生バグ
状態:再生条件を無視してモンスターを再生できる。
①再生できないCDをセット
②データのリード中…と表示されたタイミングでディスクカバーを開ける
③MF2のディスクですがいいですかと聞かれるのでNoを選択
④再生したいCDをセットし…と表示されたら×ボタンでキャンセル
⑤モンスターが再生される
このバグによって生まれたモンスターを使って合体を行うとフリーズする。
友達から「裏技だから、誰にも言うなよ」と言われて教えてもらったけど、皆知ってた。
修正されるだろう。
7.シルバー杯「ラッキィ」のステータスバグ
状態:シルバー杯に出場する「ラッキィ」のステータスがおかしい。命中が実はマイナス。
実はラッキィの命中は0ではなく、マイナスです。
くろべぇさんが検証しているので、気になる方は以下の動画へ。
⇛【MF2】命中がマイナス!?ラッキィ君のとんでもない能力判明!【モンスターファーム2】
8.キングラウー
状態:バナナ発売~ナギール発売までの期間のみ、パレパレジャングル修行に行くことでしか出会えない。その後二度と遭遇しなくなる。
ツチノコみたいな、伝説モンスターになってる。
9.バジャール、グラフィック崩壊
状態:体型ガリ、激ガリでパークに行くと、バジャールのグラフィックが崩壊する。
実物知らない人、なんじゃこれ状態。
10.要求なしおねだり
状態:おねだりしてないのに、「知らぬ間におねだりをして断られた」という設定で処理されて、勝手にストレスが溜まる。
メンヘラなのか、優等生すぎるのか。
その判断はブリーダー内でも分かれる。
育成においてデメリットでしかない仕様なので、修正してくれや。
11.習得技の優先度無視
状態:技を覚える能力に達していないとき、ある確率で、優先順位を無視して技を取得できる。(必ずではない)
すべてのモンスターに、技を覚えるための必要な能力というものが設定されている。
下記のスエゾーの技を例に出そう。
「なめる」を習得するにはかしこさ200~250。
「キッス」を取得するには、かしこさ400~450。
という設定だ。
しかし、かしこさが150など条件を満たしていなければ、「なめる」をすっ飛ばして、「キッス」を覚えてくることもあるのだ。
この段飛ばしは、技を切る意味でも上級者があえて狙っていることでもあるので、ある意味MF2の奥深さとなっているバグでもある。(バグなのか断定はできないが)
このバグについては、さぬきさんが、検証として素晴らしい動画を上げているので、知りたい人のためにリンクを貼っておく。
⇛【解説】技修得時の優先度無視を調査【モンスターファーム2】
12.技習得不可
状態:技が習得できないという致命的なバグ。
【ガリ】
状態:命中技「魔神ナックル」が修行で修得不可
設定ミスで使い込み技がナックルではなく魔神ナックルそのものになっている。
Wしっぽキックを覚えたワームを羽化させることで魔神ナックルを覚えたツチノコボクサーが生まれる。
他種で覚えたい場合は合体で受け継ぐことで修得可能。
【チャッキー】
状態①:命中技「ソニックブーム」が修行で修得不可
ガリとほぼ同じ症状。
しかし羽化はないので覚えるにはすり替え合体で命中重視技を継承させるしかない。
合体受け継ぎは可能。
自爆に関してはベビードール、ドラコ、バッキー、モッキーが修得不可となっているが、解析の結果、指定の4種のみ覚えない設定になっているので仕様と思われる。
状態②:「呪じゅつ」でKOすると、相手のモーションが固まる(倒れ込まない)
ゲーム進行自体に影響はなし。
【バジャール】
状態①:完全に修得不可能の技がある
覚えられない技が3つ(ターンストレート、バロストレート、1・2フック)もある。
CPU戦でバジャールが出てくることもないので技を見ることも不可能。
内部データは残っているものの設定ミスで修得不可になっている。
内部データによると砂漠での修得でストレート→フック→ターンストレート→1・2フックの優先度で取得。
コンボフックもジャブ50回だが、おそらく1・2フック50回の間違いだと思われる。
【ヒノトリ】
状態:完全に修得不可能の技がある
善悪度-20以下で覚える「火炎連砲」というGD技があるが覚えられない。
ヒノトリ・ビンチョーの初期善悪度は+90であり、善悪度の最大下げ幅である初期値-100を取ったとしても足りず、修得条件を満たせない。
ノラモンのフェニックスは所持しているので火炎連砲を拝むことは一応可能。
致命的すぎる。
絶対に修正してくれや。
13.修行に行くと3週多く寿命が削れる
状態:修行に行くと、寿命計算以上に3週多く削れる。
本来であれば、疲労とストレス0で修行に行けば、寿命-7週だ。
しかし、実際は、-10週として処理されている。
3週とはいえ、修行は10回以上行く場合もあるので、MF2の難易度を上げていると言える。
逆に言えば、修正されれば、MF2の難易度が下がるとも言える。
こちらも修正されるのではないだろうか。
14.適性ミス
状態:適正計算ミスで、モンスターの適正が間違っている。
MF2のモンスターは、ある法則に従って、モンスターの適正が決まっている。
しかし、一部計算が間違っていたり、違う種類のモンスターで計算されていることがある。
とてつもなく多いので、一部だけの紹介とする。
- ムー→ドラゴン種なのに、ビークロンと同適性。
- ユズボウズ&サクラジイヤ&クーロン→サクラジイヤの適性が分身してユズボウズとクーロンに上書きされており、
サクラジイヤは本来のクーロンの適性に上書きされているという面倒くさいことに。
本来の設定ならユズボウズ→DDACBD/サクラジイヤ→DDBCAC/クーロン→DDABBDとなっているはず。
15.寿命ミス
状態:寿命もある計算式で決まっているのだが、数値が間違っている。
- ラブラブセイジン→計算上では寿命330週だが実際は360週
16.技の習得修行地ミス
状態:本来とは、違う場所で技を習得する。
- 【ナイトン】超ナイトニング→超必殺技に分類されているが、火山ではなく雪山で修得可能。大ダメージ派生技で超必殺なのに雪山で覚える。
17.状態変化バグ
状態:状態変化が適切に処理されていない。
【余裕バグ】
状態:余裕時のデメリットが未実装
状態変化の「余裕」のデメリットとして「受けるダメージが2倍になる」というものがあるが、バグで未実装になっているとのこと。
【必死バグ】
状態:対戦モードでリマッチ時に必死が条件無視で発動(しているように見える)
前試合で「必死」が発動していた場合、リマッチ後に必死の文字がずっと表示される。
原因はリマッチ後メモリがクリアされるはずが、UI表示の部分はクリアされずに残るため。
表示だけなので補正はかかっていないが、カウントタイマーもクリアされるためずっと表示される。
【団結バグ】
状態:状態変化「団結」の実効果が移動Aのみで、G回復速度は低下
本来はG回復2倍、移動Aだったらしい(攻略本等の記述より)。
G回復が遅くなってもG補正値に変化はない。
18.神々の石板関連のイベント(実装忘れかもしれない?)
状態:神々の石板を取得しても、何もイベントが起きない。
仕様かもしれないので、バグではないかもしれない。
しかし、念の為記載しておく。
どちらかわからないので、どうなるのだろうか。
19.1625年バグ(旧1600年バグ)
状態:1625年を超えると、発生する。何もかもひどくてやばい。
症状がひとつやふたつでは、無いので説明できません。
以下の「モンスターファーム2で○○体育成、しよう!」さんが、素晴らしい検証動画をあげているので気になる方はどうぞ。
下記のツイートをされている方も、面白い検証をされているので、気になる方はどうぞ。
(1/11)#モンスターファーム 界隈が解析や特殊CD等の盛り上がりを見せている最中、自分も #モンスターファーム2 の #1600年問題 と呼ばれる #バグ に関して分かったことを少し。セーブデータの解析ツール(バイナリエディタ)を使用しています。プレイは実機です。数値は断りが無ければ10進表記。
— No.12の人@MF2でCD200枚応募マラソン疾走中 (@No12nohito) October 22, 2019
20.不思議種が貰えない
状態:商品をすべて入荷(万精丹まで)して201週以上経つと貰えなくなる。
モックが通常では、再生できなくなるので、修正必要。
まあ普通にプレイしてれば、起きないだろうが。
21.グミの効果がない、もしくは逆効果になる
状態:善悪度が変動しなくなる、もしくは効果が反転する
起きたことはないけど、普通に困るだろ。
修正必須!
22.バーゲンこなくなるバグ
状態:おばちゃんからバーゲンのチラシが来なくなる。永遠に通常価格でしかアイテムを買えない。
経営悪化したのか知らんけど、バーゲンやってくれや。
散々送りつけておいて、急にパッタリなくなると寂しくなるだろうが!!
まとめ
自分なりに調べた結果ですが、バグは22個ありました。(具体的なモンスターの種類など、細かい部分は省略していますが)
自分なりに全力で調べましたが、他にもあれば恐れ入りますが、是非コメントで教えていただけたら幸いです。
コメントを残す